忍者ブログ
思い出すのに凄く時間がかかりました~
今日新作インディーズCG集の背景素材を例によって3DCGで製作してたんですよ、しかし…ここしばらくは使いやすいというか「楽」なのでつい「Shade」にたよりがちだったんですけど、「体育準備室」という素材は昔「Blender」で作ったものだったので久しぶりに「Blender」を立ち上げてみたんですけどね…


うわあ…久しぶりに使うとこれって凄く複雑なソフトなんですよね~…操作なども結構忘れていてドキドキしましたよ~
特にこのソフト特有な「個性的なショートカット」の数々ね~
アンドゥ=ctrl+Z とういうのは大体のソフトはで共通の仕様なんですけど、
リドゥ=ctrl+shift+Zというのは極めてめずらしい仕様で(一般的には大体ctrl+yです)、このソフトはそんなのばっかりなんですよね~!?

何でこんな事になってしまっているかというと、それは「機能が多すぎる」から&元々がオランダのソフトウェア会社の社内用ソフトだったという前身があるので、そういう独特な個性があるわけです…

MAXとかMAYAみたいに「売る為」に開発されたものではないのでどうしても使い勝手がユーザーフレンドリーではない部分が沢山あるのですけど…まあ、フリーソフトでここまで高性能なのは他にはないので…人間がソフトに合わせて頑張るしかないですよ~!










PR
【2017年06月20日00:00 】 | 未選択 | コメント(2)
<<それは最後のフロンティア… | ホーム |ああ~ッ、何という事でしょう!?>>
コメント
Blenderは
Blenderは忘れがちですよね。
3Dソフトは個々で個性があって、なおかつ、それぞれ得意な所が有るので複数使わざるを得ません。
それが余計ややこしくしてくれますよ。
【2017年06月20日 07:34】| | ピラミッドハウス #9a6c66d6ae [ 編集 ]
これ一本でもいけると思いますよ
>3Dソフトは個々で個性があって、なおかつ、それぞれ得意な所が有るので複数使わざるを得ません
BLENDERは超高機能なフリーソフトですからね

ハリウッド大作の超美麗なCG以外なら大体これ一本でまかなえますよ

午後のロードショーで良く放映される「アサイラム社」とかが作るB級作品のVFXレベルならこれでも充分に対応できるので
(メイキングを見るとアサイラム社はライトウェーブ3Dを使ってます、安く抑えていてさすがです!)

インディーズの3DCGを作るならこれでも十分すぎるほどの性能ですよ~

プロ以外の人が色々なソフトを使うと疲れると思うので、できるならこれ一本に絞った方が効率が良いとは思いますね
【2017年06月20日 18:21】| URL | 電影工作所 #4d9af6729e [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]