忍者ブログ
運動選手に似てますよ~
新作の「フルカラー漫画&CG」のハイブリッド、インディーズ作品を作っていて
しみじみと思うのは…「絵描きは運動選手と同じ」という事ですよ。

普通に上手な程度の絵なら「一月休んでも」描けるんです

でも「市場で競うレベルの絵」とか「プロレベル仕事の絵」は二日休むともう描けなくなるんですよね~(泣)
多分それは「絵画能力のギリギリの競い合い」の世界だからで
「〇〇選手権」とかに出る運動選手と同じ感覚なのかもしれませんね~、あの人たちも良くそんな事言ってますし…

多分私は入院しても、例え命に関わる手術の前でも常に「毎日絵の練習」をしてるんだろうな~と思いますよ。

そういう意味ではやはり「フルカラー漫画」が絵の訓練には最高だと思いますね。
漫画はとにかく「描く絵」が多いので、「甘えたりサボる」隙が無くてとても良いんですよ~

イラストは「塗り」とか「画像レイアウト」は上手になるんですけど、とにかく「描く絵数」が少なくなりがちなので、そういう意味では「絵の修行」には向かないんです。
PR
【2017年01月15日17:57 】 | 未選択 | コメント(4)
<<これからお話することは、ちょっと公にはできない秘匿性の高い秘密なので | ホーム |キネ旬ならしょうがない…>>
コメント
こんにちは!
デッサン力は間違いなく数日で落ちてきますね!
ちゃんと描いているつもりでも昔の癖が露骨に出ているタッチになっていたらヤバいと感じます(;´Д`)

それが味になるタッチもあるのですが、同人市場に合わせたタッチではそれを出しちゃいけないと考えています、難しい(*´ω`*)
【2017年01月15日 20:01】| | ISAmu. #6fc497e02e [ 編集 ]
市場は超競争社会ですからね~
DL市場はそもそも超競争世界なので
絵柄が少しブレただけで売れなくなる危険性がありますよね~

だから私はあまりそこに左右されない「ジャンル物(マニア受け作品)」を中心に作っているんですよ

ただ、それをしながらも、同時に「個性的でありながらも周囲より二つくらい頭が出た絵」を開発して行くように常に努力してます
【2017年01月16日 00:19】| | 電影工作所 #4d9af6729e [ 編集 ]
そこまで微妙なもの
そこまで微妙なものなんですかね?
たまに休むと頭が整理されスッキリするような気が(笑)。
【2017年01月16日 15:20】| | ピラミッドハウス #9a6c66d6ae [ 編集 ]
いやあ微妙なんですよ~
自分にとっては「ガラリ」と変わるんですよ~、全く違うものになるんです~
【2017年01月16日 22:00】| | 電影工作所 #4d9af6729e [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]