|
PR |
|
|
|
私は鮫が出てくる映画が凄い好きなんですよ~
それで後からラジオで知ったんですけど渋谷のクラブで「サメ映画ファンの集い」というのが あったらしいんですよね~ サメ映画クイズとかもあったりサメ映画の最新作「スカイジョーズ」 をみたり後はつまらなくて問題になったサメ映画のスタッフを呼んでの反省会があったりの盛り沢山の内容だったらしく それを知らなかったとは一生の不確ですよ~(泣) (strong>マジで行きたかったな~(笑) |
|
|
|
何故か最近は「記号的な絵の表現が」嫌になってきて、一番のRAW(未整理な原初のデータ)データを取り入れて分析しはじめてるんですよ~
エロ漫画とか読んでると良く分かるんですけど、みんな「漫画を見て漫画を描いている」ので絵面がもうかなり記号化されているように感じるんですよね、 「ああ…またこのポーズか」とか「ああ…またこの表現か」と何度も同じ絵を見るので新鮮さはないですよね~ そこからどうするかと考えて、 「自分がお気に入りのエロDVDの画像を良いシーンでキャプチャー」して、それをデッサンして練習してみたらどうなのか?新しい方向性が出てくるのではないのか? と思いついたんですよね そもそも実写表現を「単純化」し「記号化」したのが漫画表現なのですから、 一番原初の「実写」に立ち返ればそこからはまた「新しい記号表現」が作れるのではないのか?と 思いついたんですよね~ と考えて、私の愛するあるエロDVDを静止画キャプチャーしまくりましてそれを全部デッサンしてみたんですよ~ 数えてみると画像が200枚近くありましたからね~ さすがに全部描くのに、三日以上かかりましたよ~ 一日20時間ぐらいは描いてたんじゃないですかね? 私の新技術「寝ている体勢で絵を描く技術」でないと、とてもキツクて(腰が痛くなって)耐えられない修行だったと思います あとそれとキャプチャー元が最愛のエロDVDでなければモチベーションも続かなかったでしょうね’(笑) 自分でも「こんなバカな事する人はおかしいでしょ?」と己を疑うくらいの馬鹿修行だと思いますよ~… やっと出来た仕事の合間で「レディープレイヤーワン」を見に行く予定だったのに… それなのにひたすら、実写エロ画像のデッサン…もう嬉しいやら悲しいやらで泣けてきますよね~ でも実際にやってみて「ああ…絶対にコレだ!!」と確信しましたよ~ 記号からは記号しか生まれないので…洗練されすぎると「絵の生命力」が弱くなる気がするんですよね~ RAWデータから再分析すると、そこから得られるのは未整理な生々しいデータばかりでもうそこは宝の山ですよ~!!! |
|
|
|
前回の8話で、初めて脚本が低水準になり
「鬼太郎の6期もここで力が尽きたか~、まあ…ニチアサの子供向けアニメだししょうがないか~」 と思い今回みた9話は ああ~、また高水準な内容に戻りましたね~ 「資本主義社会と労働問題、そしてそこから生じる労働組合活動とその暴走」の流れまでも子供心に刷り込むのは、社会派すぎて…さすがに日曜の朝からどうなのか?とも 思いましたけどね(笑) ただ、内容が厳しいので、ギャグに徹した演出も素晴らしと思います! ニチアサの【子供用アニメの脚本」はこの「ゲゲゲの鬼太郎第六期」でレベルが進化したと感じますよ~ |
|
|
|
忍者ブログ [PR] |
