|
私は子供の頃「桂正和先生」の漫画を見て 「こういう絵を描けるようになりたい!」と思って漫画を描き始めたんですよね~ あれから何十年もたって、何度もトライして失敗してたんですけど、 バトルシップから出した新作の「寝取られ彼女」においては数シーンですけど「桂正和先生に追いつけたと思える絵が描けた」んですよ~ 作品としては全然売れなかった商業的失敗作品でしたけど、その絵が描けた時にやっと「呪いが解けた」気がしたんです。 「目標」というのは同時に「呪い」でもあるんですよ。 「もうこの絵は卒業しよう」とやっと思えたんですね~ だから次回からはドンドンと楽しく新しい絵を作っていきますよ~!! PR |
|
|
|
私、アマゾンで買い物した時に…何かで「アマゾンプライム」とかいうのに入っちゃったんですよね~
毎月400円ぐらいかかるんですけど、割と映画とか新作アニメとかもあって、それらが無料で見れるので「まあ、損な感じもしないからいいか」 とそのまんまにしてあるんです それで最近…アニメの「美味しんぼ」を一話から見始めたんですよ~ 私はグルメ漫画マニアで美味しんぼも全巻持ってましたからね~(昔に全部ブックオフに売りましたが) しかも私は勉強とかは苦手なくせに「ストーリーの記憶力」だけは異常に良くて 10年前に見た漫画のキャラクターのセリフとかも何故か覚えてるんですよ だからアニメの美味しんぼを見ていても「ああ…ここセリフ変えたんだ!?」とかすぐに分かるんです。 それで見ていて凄く「割りの良い仕事だな~」と思えたのが「脚本家の仕事」ですね~ このアニメはほぼ「原作通り」で、脚本家の仕事といえば「尺の調整」ぐらいしかやる事ないので 凄く楽というか…ほとんどやる事ないはずなんですよ でもそうなると脚本家としても「忸怩たる思い」もあるんじゃないかな~とも思うのですよね そう思いながら見た第44話の「フォン・ド・ヴォー 」。 この話は原作でも「オチ」とかも割と落語的に綺麗にきまっていた方の話なので、完璧にセリフも展開もおぼえてたんですよね 内容としては… 確か山岡が同僚の結婚式の時に出る料理の味を見にいくんですが「何故かソワソワしている」そして その理由が「昔そのレストランで騒いでいる客に注意して喧嘩になり、店をメチャクチャにした」 という事で、その後は当然のようなグルメ漫画展開で山岡の料理知識でそのレストランは危機を脱するわけですが 最後にその店のシェフが「今になってみると山岡さんは貧乏神じゃなくて福の神だったんだね」 みたいな会話があり栗田が「もちろんですよ、だって貧乏神って人の行く先々に不幸を用意する仕事でしょ?、ぐうたらな山岡さんにはとても務まりません!」 みたいに言って「コラー」みたいに山岡が怒る、そして終わり。のはずだったんですよ。 それがこのアニメ版だと「レストランでソワソワする山岡」の描写がなくて 「あれ?ここが一番重要な部分なのにカットしてる?それじゃオチはどうするの??」と思い 見ていたら… この話は全くオチも何もなく終わったんですよ??? 別に尺をとる部分でもなくて、割と料理シーンで尺稼ぎしているアニメなので、なぜあえてあのシーンを切ったのか理由が全く分からないんですよ? 「もっと面白いオチ」があるんなら良いですけどね、特に良いオチも考えられなかったのであれば「脚本家が仕事しましたアピール」みたいな改悪は本当に良くないですよ~。 |
|
|
|
ブログのタイトルを「電影工作所のバトルシップ!」に変えたんですよ~
最近、漫画専門のサークル「バトルシップ!」というのを作ったんですけど、 それ用のHPを作るのも大変ですし、そもそも「電影工作所」は「桂正和先生の同人漫画」を 作るために作った専用のサークルなので… 最近は休眠状態にありますからね~ (今でも新作の「電影少女マイ2」を作る計画は常にありますが(笑)) 「もうこれを改造すれば良いんじゃないか?」と思いそうしてみました~ 「電影工作所」=「桂正和先生の同人を作るサークル」であり 「バトルシップ!」=「電影工作所が作るオリジナルの漫画作品」」という位置づけですね~ 後レトロスターという「オリジナルネタのフルカラーCG集」を作るサークルもあるのですが、 そこは「悪堕ち物」を専門に作るCG集制作サークルにしたいんですよ~ そこは引き続き同じように運営していきますよ~ 何でこんな面倒な事をするのかというと、私は性格的に「色々な物が混ざるのが大嫌い」なんですよ 部屋の本棚も「ジャンル」とか「本の大きさ」で分けられていないとイライラするぐらいの整理魔なので「すべてがキチンと整理」されていないと凄く嫌なんですよね~ |
|
|
|
お友達サークルのピラミッドハウスさんから、新作の「処女戦隊ヴァージンジャー2 クールビューティブルー完堕ち!」がDL-SiteとDMMから発売になったようですね~
DLでは0時発売になったみたいですけど、朝までに50以上売れてますから、まずまずのヒット になってるみたいです、良かったですね~! |
|
|
|
|
|
忍者ブログ [PR] |
