忍者ブログ
ああ~難しかった~~
いやあね、私が最近はメインで使い始めたグラフィックソフトソフトの「Clip Studio」なんですけど。
もう2D機能はアニメーション機能を除いて全部使えるようになったので

ついに今日は最難関と思われる、3Dの「オリジナルキャラクター」を「ClipStudio モデラー」で自作して、それにボーンの設定なども全部つけて、クリスタ上で動かせるようにしたんですが…

これは、かな~り難しかったですよ…
3Dのソフトは全部といってよいほど、「設計者」のクセが強く出るので、
ソフトごとにいちいち頭を切り替えないといけないので
この「六角大王」ベースの「Clip Studio Modeler」には
BlenderもLightWaveも3D-StudioMAXもそしてもちろん「六角大王」も扱える私でも、かなり苦戦しました~

セルシスが六角大王の権利を買い取ったのは知っていたので、初めて使ったとき
「ああ…これはまんま六角大王ではないか?」と安心したのもつかの間…
噂には聞いていたのですが…
これは六角大王よりもはるかに使いにくいというか…凄いクセの強すぎるソフトで、結局覚えるのに一日かかってしまいました~トホホ…

特にボーンの設定がアバウトというかなんというか…多分3Dソフトをあまり使った事が無い
クリスタのユーザーでも簡単に使えるように…と、画面だけは簡単そうなレイアウトにはなっているのですが…見かけを簡単にしたために、余計に内容が複雑になっているという…非常に珍しい作りの珍ソフトなんですよね~
このソフトは現在販売中止になっていて、多分、この先のバージョンアップで無償のプラグインみたいな感じでクリスタに内臓されると思うんですが…

その時はさすがにもう少し使いやすいソフトに改良していただきたいものですよ~




PR
【2021年10月03日21:10 】 | 未選択 | コメント(2)
<<ピラミッドハウスさんの新作 | ホーム |ソフトを乗り換えました>>
コメント
そこまでしたんですか!?
そこまでしたんですか!?
3Dポージングはメタセコイヤで設定して、オブジェクトファイルで出力した方が便利な気が!?
まあ、素材集として売るためには設定するしか無いですが。



【2021年10月04日 08:00】| | ピラミッドハウス #581ea4821c [ 編集 ]
挑戦好きなんですよ~
私は昔から難しいソフトを使いこなすのが凄く好きだったんですね~

最近は日和ってすっかり忘れていたのですが、久しぶりに難しいソフトを使って
昔の情熱が蘇ってしまいまして
ついそこまでやってしまいました(笑)
【2021年10月04日 16:07】| | 電影工作所 #4fc43a8fe1 [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]