忍者ブログ
「SAI2」暫定開発版を試してみました。

私がいつも使っているペイントソフトは「SAI」というもので、ほとんど個人で作られているようなシェアウェアなんですけどね。
でもイラスト関係の人たちには長く愛されている、とてもコストパフォーマンスが良いソフトなんですよね~。
そんなSAIも、発売から8年以上もたち「さすがに仕様が古くなってきたよね…」というところで
「SAI2」が開発されていたわけなんですけどね…
今年の一月にやっとかなりそれらしくなった暫定的開発版ができたので、試しに使ってみたんですよ。
もちろんまだ仕事には使えないので、試しに「原哲夫っぽい絵(笑)」を描いてみたわけです。原哲夫っぽい絵は子供の頃良く描いてましたし、結構線が多くて難しい絵なので、それなりに「使えるソフト」でないとそれらしく描けないので「ソフトの使いやすさを見る」にはとても良いんですよね。

この絵を三時間かけて描いた印象では「制作中に3回落ちた」のでまだまだ「安定」には遠い印象ですね~。
ある操作をすると確実に落ちる箇所とかあるので、完璧にバグなんでしょう。

後、自分が好きな「ボカシツール」とか、フィルター関係もまだ未実装なので、製品版の完成までには後半年くらいはかかるんですかね~?。

まあもう8年ぐらいず~っと待ってますから、後半年なんてすぐといえばすぐなんですけどね~。
PR
【2016年01月24日11:37 】 | 未選択 | コメント(4)
<<都会にいないはずの変な生物。 | ホーム |脚本書いてます。>>
コメント
こんにちは!
saiの新しいのようやく形になってきましたか~
最高のストロークとキャラ塗りに特化した合成フィルターとぼかし加減
saiでしか出来ない事は多いので待ち遠しいですね~
是非世紀末エロを…!
【2016年01月24日 14:47】| | ISAmu. #6b08091aa4 [ 編集 ]
長かったですよ…
>saiの新しいのようやく形になってきましたか~

SAIは企業開発ではないのでどうしても時間がかかりますよね~…まあ…人手が無いからしょうがないですけど(泣)。
でも色々なソフトを使ってみてもやっぱりこのソフトが一番描き味が良いというか、自分の手に馴染むんですよ~。



【2016年01月24日 15:22】| | 電影工作所 #4d9af6729e [ 編集 ]
SAIは
SAIは昔使っていたんですが、コミスタ→クリスタと浮気してしまいましたね(笑)。
それにしてもまだ2が出来て無い方が驚きですよ。
この作者の方、1を作った時も相当時間をかけて作ってましたから、こだわり過ぎな方なんでしょうね。
【2016年01月24日 19:41】| | ピラミッドハウス #9a6c66d6ae [ 編集 ]
さすがにもうすぐ…
ここまでくるまでが凄く長かったですよね~。でも、さすがにもう出来るみたいですよ。
8年ぐらいかけてコツコツ作っているワケですから、そこは個人の強みですよね~。
さすがに企業だとこういうマイペース開発は許されないと思います(笑)。

基本的にSAIは物凄い高度な「同人ソフト」だと思ってますよ(笑)。
【2016年01月24日 21:44】| | 電影工作所 #4d9af6729e [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]