忍者ブログ
漫画は…難しいです。
エロCG集のプロローグ用に、今多分…5年ぶりぐらいに「漫画」描いてるんですよ。

そこから、今回思い知ったのは「漫画は常に描いてないと、漫画的な演出力が下がるな~」という事です。

私は昔から漫画を描くときには「脚本」を完成してから、そこから「演出」を考えて「ネーム」を描くという、「二段構えの制作順」なので、大体「脚本」さえ出来れば、後はほとんど悩まず、画面構成的な「イマジナリーライン」とか「キャラクターの画面サイズ」くらいを考えていれば良かったんですけどね…

そんな状態で「漫画」を5年ぶりに描いてみると、その辺の能力がかなり落ちていて、「脚本」があるのに「演出」で悩むという状況になってたんですよね~。
ここ5年くらいは、ず~っと「SS付エロCG集」を作っていたので、「脚本力」と「画力」にはあまり不安は無いんですけど、
久しぶりに描くと「漫画的演出力」だけがダメになってたんですよ~!?。

年をとったら、子供用の漫画とか描きたいな~とか密かに思っていたのに…、これじゃあマズイですよね~。

やっぱり、漫画は常に描いていないと腕が下がらるんだな~と改めて感じましたよ~…。

PR
【2015年07月02日01:08 】 | 未選択 | コメント(6)
<<新年あけましておめでとうございます。 | ホーム |「コロちゃんファンクラブさん」の新作。>>
コメント
自分の場合は
自分の場合はシナリオを書いても思わぬ方向に行ってしまう事が多いですね。
絵で閃く事もありますし。
とりあえず描いてみて、後でいろいろ直しますからCLIPのように複数ページを管理してくれるソフトでないとネームは描き難いですよ。
逆に言うならば、直すのが簡単な事がCLIPで漫画を描く強みだと思います。


【2015年07月02日 11:15】| | ピラミッドハウス #9a6c66d6ae [ 編集 ]
昔からそうなんですよ?。
子供の頃から漫画を描いていたのに、その頃から何故か「できない」のが「いきなりネームを描く」なんです。

漫画を描く時にはまずは必ず「脚本」を準備して、「伏線」とか「効果的と思われるセリフ」とか「面白いと思われるオチ」などを全て設計してからでないと、「ネーム」はかけないんです。
昔プロの漫画家を目指していた時にも、担当編集者が「そんなに苦手なら…」と「ネーム打ち合わせ」を諦めて「脚本で打ち合わせ」してくれていたくらいなのです…(泣)。

でも脚本さえ完璧なら!それをネームで「演出」してもまず「直し」はなかったですよ!
多分脳の構造が一般的な「漫画を描く人(プロ、アマを問わず)」とは違うのかな?と思いますよ。

自分にとって「ネーム」というのは、映画における「演出」の工程なんですよ。
脚本(設計図)が無いと、いきなり演出
(実制作)はできないですよ。
【2015年07月02日 20:12】| | 電影工作所 #9a732e0a5b [ 編集 ]
こんにちは!
今回は絵に力を入れているので2通りの描き方がありますよね

漫画としては読みずらい、読み手にも展開が分かりにくいがキャラクター絵が多く画集のように見せるアメコミ風

漫画としてストーリーに没頭させるがキャラクターはあまり大きく見せることが無い、日本の王道漫画風

ジャンプ路線だと後者一点なのですが、絵に力を入れているので、前者も入れたい、かなりのジレンマですね…。
【2015年07月03日 00:32】| | ISAmu. #6b08091aa4 [ 編集 ]
まあ…両方入れてます。
>今回は絵に力を入れているので2
>通りの描き方がありますよね

今回は「90年代のジャンプ風」という縛りがあるので、できるだけ「昔の日本漫画&桂正和風」の演出にしてますけどね。

ただ、今の日本人なら「アメコミ風演出」でも「日本風演出」でも分かるくらいの「漫画読みリテラシー」が高いと思うのです。

正直もう、手抜きをせずにキチンとしたものを描けば、「何でもわかってもらえる」と思うので、実はそんなに気にしてないんですよ。漫画にはそれだけの歴史がありますからね。

気にしているのは「絵の雰囲気が似ているかどうか」だけですね~。



【2015年07月03日 00:53】| | 電影工作所 #9a732e0a5b [ 編集 ]
無題
CG集の形に慣れてしまうと漫画作る時、すぐには頭の切り替えがついてこないですよネ
しかし続けていくうちに漫画制作の感覚を取り戻して前のように描けるようになっていくと思いますヨー
頑張って下さいッ
【2015年07月07日 22:20】| | 裏橋 #5610eb7735 [ 編集 ]
CG集ばかり
ここ何年、ひたすらCG集ばかり作り過ぎたので中々なれないんですよね~
差分作ることしか考えてなかったので、コマ割りとかが、凄く難しく感じられますよ
【2015年07月08日 19:54】| | 電影工作所 #9a732e0a5b [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]