忍者ブログ
こんな詐欺があるんですね~
いやあね…丁度部屋の不用品を整理している時に「リサイクル業者」を名乗る女性から電話があったんですよ~

「何か不用品はありませんか?現在トラックで近所を回っているので何でも引き取りますよ!」と元気な声で言われたので…
「それなら○○と××とかはありますけど…でも引き取ってもらうのにお金がかかるんじゃないんですか?」と言うと「いえいえ、費用は一切かかりません!そういう物でも意外と値打ちがあるものがあるので、とにかく一度査定させてください!
みたいに言われたんで…まあこちらも処分をしたいという事もあり
「それじゃ…とにかく見るだけ見てください?」とは言ったんですよ

そしたら数時間後にいかにも「セールスマン」っぽい人が来ましてね~一応引き取ってもらう予定のものは玄関に出しておいたんですけど、
電話で内容を全部伝えてOKをとってあるにも関わらず、それらをよく見もしないですぐに
「すいません…これは引き取れません」と来たんですよ?

当然私が「それじゃお引き取り下さい」と返すと、彼は何故か中々帰ろうとしないで…
「他に何か値打ちものとかあるんじゃないですか?ちょっと上がらせてもらってもよいですか?」と来たんですよ!?
「これらを引き取れないのなら、他にお売りするものはありません!」
と言っても、凄くしつこい人
「何かあるでしょう?こういうネックレスとか?記念コインとか?」中々帰ろうとはしないわけですよ
私はすぐに「詐欺」の匂いを感じ取ったので、一切入室は許さずにすぐにお引き取りいただきましたけどね~
多分あらかじめ玄関に「物」を出していなかったら確実に部屋に上がられていたと予想しますしそうなったらきっとさらにしつこくされたと思いますよ~

後で調べたらこれは「押し買い」という詐欺手法で、適当な理由をつけては家に上がり込み値打ちものを「二束三文」で買いたたくやり方らしく
最近は凄く増えているらしいのです…
まあ、実際に私の所にも来たくらいですからね~多分ローラー作戦みたいな感じで電話帳を見て地区ごと全ての家に電話してるくらいの勢いだと思います
まさに「流行りの詐欺」みたいな感じなんじゃないかな~と思います

私みたいに「相手の押しに屈しない」な性格の人なら大丈夫だとは思いますけど、これが気弱な一人暮らしの老人だったりしたら、さすがにあのしつこさなので…根こそぎ値打ちものを奪われてしまうのも良く分かりますね~

PR
【2017年10月03日10:33 】 | 未選択 | コメント(4)
<<まるで亀のようなやり方ですが… | ホーム |ああ…やっぱりこうなったか~>>
コメント
こんにちは!
無料回収自体も問題になりましたよね
実はリサイクル料として手数料も多めにとる…今はこんなことになってますか~(´p`)
【2017年10月03日 17:56】| | ISAmu. #6fc492d751 [ 編集 ]
無料回収の危険性は
無料回収をうたいながら実際には
「有料回収」の悪徳な手口は以前から問題になったので良く知ってたんですよ~
ですので電話ではしつこく「お金は一切支払いませんよ、それでいいですか!?」と何度も確認したんです!

そこまで確認しても結局はコレですからね~
悪徳業者は次から次へと良くもまあ
新しい手口を考えるものだと感心しますよ~

こういうグレーゾーンにある違法スレスレの手口はどうしても摘発が難しいので…こういう人たちはこれからもドンドンと増えていくでしょうね
【2017年10月03日 18:50】| | 電影工作所 #4d9af6729e [ 編集 ]
エロ漫画のネタに
不謹慎ですが、エロ漫画のネタに使えそうですね。
美女の悪徳業者が無理矢理部屋に入って来て、そこで・・・・・、みたいな(笑)。
うーん、売れるかな?


【2017年10月03日 20:29】| | ピラミッドハウス #9a6c66d6ae [ 編集 ]
そうならまだ良かったんですが(笑)
電話をしてくるのは元気な女性の声なんですけど、実際に来るのは普通のおじさんなんですよ(笑)
まあ…当然といえば当然ですけど
こういう悪質な人たちは良く考えてますよね~
【2017年10月04日 04:58】| | 電影工作所 #4d9af6729e [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]