忍者ブログ
描き直しばかりです…
ああ~
本当に慣れない事は疲れますよ~

いやあね
現在描いている白黒エロ漫画の事なんですけど

そもそも私はあまり白黒漫画とかは描かないですからね~
(大体イラストはカラーが多いですし、そもそもコマ割りという概念がないので…)
とにかくデジタル作画する上で「数値が分からない上に」液晶タブレットにデバイスが変わったので
その「入力数値」も計算していかないといけないので…

とにかくもう「描いては描き直し」の連続「このコマの大きさだと、輪郭線は10か?細かい部分は5か?いや…この大きだだと7か?
さらに筆圧は…80か?」
みたいに細かくデータをとって作ってるんですが…

中々最良の数値が見つからなくて…凄く疲れますよ~

こんな事しないで「慣れたカラーCG集」だけを作って入れば、同じ数値の入力だけなので
こんな悩みはないんですが…


でも新しい事をしないと人間はどんどん退化するので…
こういう事はしょうがないんですよね~
PR
【2018年06月26日22:54 】 | 未選択 | コメント(4)
<<再利用 | ホーム |もう展開が読めるますよ(笑)>>
コメント
漫画を描くなら
漫画もSAIで描いているのですか!?
漫画を描くならクリスタの方が良いかもしれませんね。
コマ枠も簡単に描いてくれますよ。
【2018年06月27日 06:24】| | ピラミッドハウス #9a6c66d6ae [ 編集 ]
クリスタは…
クリスタは仕上げにはつかっているのですが、主線には使ってないんですよ~

何か描いていて疲れるというか…
描きにくいんですよ~
【2018年06月27日 12:01】| | 電影工作所 #294d1910e9 [ 編集 ]
こんにちは!
シンプルに解像度に対してのペンサイズは固定が一番正統派で良いと自分は思います。
細かいところまでかけてしまうのがCGのメリットでもありデメリットでもあります、1コマに情報が多すぎると読むだけで疲れてしまう問題
1コマに詰め込みすぎるアメコミも日本で受けない理由は値段以上に読みにくいと言われます。
【2018年06月27日 13:42】| | ISAmu. #6fc498d4de [ 編集 ]
結論はそうなんですよ
>>ISAmuさん

漫画はデジタル作画する場合には大体コマごとに絵が分かれていて
その単位ごとに超アップの画面で描くので、完成画像が変になるんですよね~

イラストは一枚絵なのでそういう事はないんですけど

そこが凄くわかりにくい部分ではあるんですよ~
小さいコマだと「凄く太い筆」で描いている感じになりますし、逆に「大きいコマ」だと線が細すぎる感じがして
混乱するんですよね~

「同じ太さの筆でどの大きさのコマの絵も我慢して描かなきゃだめだ!」と頭では理解していても
感覚が「こんな荒い絵は許せない!」
となってしまい、コントロールに苦労するんですよ~

アナログ時代には無かった悩みで
泣けてきますよ~


【2018年06月27日 20:52】| | 電影工作所 #294d1910e9 [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]