忍者ブログ
消えるフラッシュ
そろそろWebでかっては動画コンテンツの中心だったFlashが終了するらしいじゃないですか?
今でこそ大好きなものの…

実は私…昔フラッシュって大嫌いだったんですよ~
何故かといえば会社で無理やりやらされた「業務」だったからですね~

元々はそっちの部署じゃなかったのに「お前はC言語とかできるんだからこれもできるだろ?」と言われて、新規に作られた部署で無理やり覚えさせられたんです。
あの頃は今は無きMacromedia(Adobeが買収)-Directerが現役で「Lingoスクリプト」とかもまだあった時代で
ああいうので企業さん向けの教育用DVD-ROMとか、地方自治体の広報素材とかを良く作ってたんですよね~、

せっかく覚えた技術なのだから、いつかこれで凄いゲームを!と思いながらも…中々作る機会が無くついには消えてしまうとは…

とても悲しいですよ~!






PR
【2018年09月10日09:53 】 | 未選択 | コメント(2)
<<そろそろゲームを作ろうなか?と思いました。 | ホーム |ピラミッドハウスさんの新作>>
コメント
FLASHは
FLASHは自分もちょっとだけ勉強しましたね。
結局、なにも作品は作れませんでしたが。
FLASHゲームが爆売れしていたころにゲームを作っていればと悔やまれますよ。
【2018年09月10日 18:57】| | ピラミッドハウス #9a6c66d6ae [ 編集 ]
どうせ後継が出ますけどね(笑)
Adobeがこんな事で諦めるはずがないので、新しいソフトの「AdobeAnimate」をフラッシュの後継にするつもりなんだと思いますよ~
私はまだ使ったことないですけど、アニメーション作成機能とプログラミング言語はHTML5とjavascriptが使えるとの事なので
多分ほぼフラッシュと似たような仕様だと思いますよ~
【2018年09月10日 19:25】| | 電影工作所 #294d1910e9 [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]