忍者ブログ
3Dの背景
新作の白黒漫画を描いていて、同時にどんどんと3Dの背景素材も作っていかないといけないんですよ~

まあ…大体クリスタの3Dか、無い場合はかってセルシスが販売していた3D背景素材集をブレンダーで読み込んで、色々と加工してから(家具の位置を変えたり、モデリングしなおしたりして)ラインレンダリングと、スクリーントーンに変換する用の影素材のレンダリングを個別にしてから、後で合成すると大体出来上がるんですが…

しかし…ラインレンダリングはまだ線に生命力が無いというか…今一つなんですよね~

多分高級ソフトの3D-MAXくらいなら距離によって線幅を変えるくらいの技術がそろそろ入っているとは思うのですがさすがにフリーソフトのブレンダーではそれはできないですし…
さて、どうしようかな~?

と考えて、「この線画の部分を黒線だけ取り出して、クリスタのラスターレイヤーに変換してから、
線幅ツールで細かく調整すれば良く無い?」


と思ってやってみたら

「おおっ…これだ!」という感じになりましたよ~


これで何とか3D背景のショボさをより手描き絵に近づける事ができますよ~


PR
【2018年05月19日09:41 】 | 未選択 | コメント(4)
<<安定しないニチアサのアニメ | ホーム |こんなレベルじゃダメだな~>>
コメント
確かに
確かに3D背景は手抜き感が有りますね。
それでも描くのは面倒なので使いますが(笑)。
自分は線を細くしたり、多少描き直したりして使ってますね。

【2018年05月19日 21:31】| | ピラミッドハウス #9a6c66d6ae [ 編集 ]
それしか無いですよね~
3Dの背景は何かショボいので結局自力で何とか描きたしていくしかないですよね~
まあ、それでも一から描くよりは数倍早いですけど(笑)
【2018年05月19日 21:50】| | 電影工作所 #4d9af6729e [ 編集 ]
こんにちは!
クリスタほしい(ง •̀ω•́)ง✧
【2018年05月19日 22:55】| | ISAmu. #6fc498d4de [ 編集 ]
クリスタは激安ですよ~
クリスタは「薄利多売主義」なので
凄く高性能な割には安くて
今は6000円ぐらいのはずですよ
(原型となったコミックスタジオは結構多高かったですけどね)

今、デジタルで漫画描く人はほとんどこれを使っているはずなので「中学の漫研でも余裕で買える値段」にあえてしてるんでしょうね~
【2018年05月19日 23:17】| | 電影工作所 #4d9af6729e [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]