忍者ブログ
RAWデータ
何故か最近は「記号的な絵の表現が」嫌になってきて、一番のRAW(未整理な原初のデータ)データを取り入れて分析しはじめてるんですよ~

エロ漫画とか読んでると良く分かるんですけど、みんな「漫画を見て漫画を描いている」ので絵面がもうかなり記号化されているように感じるんですよね、
「ああ…またこのポーズか」とか「ああ…またこの表現か」と何度も同じ絵を見るので新鮮さはないですよね~

そこからどうするかと考えて、
「自分がお気に入りのエロDVDの画像を良いシーンでキャプチャー」して、それをデッサンして練習してみたらどうなのか?新しい方向性が出てくるのではないのか?
と思いついたんですよね
そもそも実写表現を「単純化」し「記号化」したのが漫画表現なのですから、
一番原初の「実写」に立ち返ればそこからはまた「新しい記号表現」が作れるのではないのか?
思いついたんですよね~

と考えて、私の愛するあるエロDVD静止画キャプチャーしまくりましてそれを全部デッサンしてみたんですよ~
数えてみると画像が200枚近くありましたからね~
さすがに全部描くのに、三日以上かかりましたよ~
一日20時間ぐらいは描いてたんじゃないですかね?

私の新技術「寝ている体勢で絵を描く技術」でないと、とてもキツクて(腰が痛くなって)耐えられない修行だったと思います
あとそれとキャプチャー元が最愛のエロDVDでなければモチベーションも続かなかったでしょうね’(笑)

自分でも「こんなバカな事する人はおかしいでしょ?」と己を疑うくらいの馬鹿修行だと思いますよ~…
やっと出来た仕事の合間で「レディープレイヤーワン」を見に行く予定だったのに…
それなのにひたすら、実写エロ画像のデッサン…もう嬉しいやら悲しいやらで泣けてきますよね~

でも実際にやってみて「ああ…絶対にコレだ!!」と確信しましたよ~
記号からは記号しか生まれないので…洗練されすぎると「絵の生命力」が弱くなる気がするんですよね~

RAWデータから再分析すると、そこから得られるのは未整理な生々しいデータばかりでもうそこは宝の山ですよ~!!!

PR
【2018年05月31日04:23 】 | 未選択 | コメント(2)
<<もう何も言う事は無い…満点です(笑) | ホーム |ゲゲゲの鬼太郎第9話>>
コメント
素晴らしい訓練法
素晴らしい訓練法ですね。
自分もそうしなければと思いつつ、やってないですね。
ところで、解剖学には興味無いのですか?人体を知るにはやはり解剖学が効果的だと思いますよ。
【2018年05月31日 06:54】| | ピラミッドハウス #9a6c66d6ae [ 編集 ]
ああ、解剖学は…
>>ピラミッドハウスさん

解剖学は絵の基本ですから
もうとっくに数十年研究してますよ~

ただ解剖学というのは所詮は「知識」なので、あれで絵を描くと、妙に
「硬い絵」になるんですよね~
実際の人物を描てみると分かると思いますけど、実際の人間の肉体は脂肪によって筋肉なんてそんなに見えないですし、漫画みたいにくっきりした輪郭線なんてないんですよ

ただ、AVをデッサンしながらも
「ああ…なるほど、大殿筋と中殿筋と
大転子の流れがこうなるから、女性のお尻のこの角度はこう見えるんだな~」
と良く理解できるので、やはり解剖学もすごく重要なんです

あれを知らないで漠然とデッサンだけやっても中々上達は難しいと思いますよ
【2018年05月31日 12:31】| | 電影工作所 #294d1910e9 [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]