そこまで分析するとは凄いですね。
自分は毎日ランキングを見て、なんとなくの傾向は判る感じがするぐらいです。 でも最近は、自分の感覚は間違っていて、数字のみが唯一正しいと思うようになりました。 感覚的にはなぜこれが売れるのか理解に苦しむ作品でも、数字が出てればそれが正しい、けど理解し難い(笑)。
【2018年11月01日 16:34】| | ピラミッドハウス #9a6c66d6ae [ 編集 ]
ランキングを見る事ももちろん大切ではあるのです「売れ筋」が見れるので
ただ良くランキングに出てくる「人気サークルの作品」には 「まとまったデータ」しかないんです。 「人気サークルが上手な絵で売れる作品を作った」というひとまとまりのザックリとしたものしかないので… それをそのまんま真似してみても大体失敗する事が多いですよ (センスが良い人は感覚だけでも上手にパクリますけどね) 実はそれを全部市場の中で一度相対化し「使えるデータ」に細かく分解しないと実用には使いにくく そして分解した中の何の要素に「再現性」があるのかを様々な方法で検証しないと ヒット作の中で「何が有効に働いた」のか分からないのです 私もさすがに面倒なので今まではそこまでやってなかったんですが… 試しに工夫してやってみたら上手く出来そうなのでバトルシップの次回作からはその手法で作ろうと思っているのです さすがに次は失敗できないので、 本気を出していきますよ~!
【2018年11月01日 17:20】| | 電影工作所 #294d1910e9 [ 編集 ]
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